【ネタ】PCDPはモバブで音が変わるのか

どうしてこうなったし

 

では行ってみましょう。

今回こちらの検証に用いるのはこちら。

2014-12-15 22.50.00

私の人脈を用いて入手した、ナイスなPCDP。それがコレ、SL-S160。

コレは良いものであると、とある自称世界No.1PCDPサイトの管理人様からオススメして頂いたものです。ここの件は長くなるんで今回はバッサリいきますね。

じゃあ今回比較に用いるバッテリーをご紹介しましょう。まずはこれ!2014-12-15 22.50.23

Ankerの…なんだっけこれ…Astro 3Eというモデルだそうです!(履歴から調べた)容量は10000mAh、2A出力対応となかなか良さげなモデルです。なお買ってから既に二年位たってるのでややヘタリはあるかもしれません。

続いてはこちら。

2014-12-15 22.50.10

LOOKEAST,LE-UBT12Kでございます。えーこれも確か同時期かちょっと前にかった気がします。スペックは容量が3.6V12000mAh,InputDC5V/2A(MAX),OutputDC5V/2Aって裏に書いてました!因みにこいつはmicroとminiUSBの2ポート入力がありまして、miniの方だけ2A充電できるそうです。測ってないのですが多分出来るんでしょう()、あと、入力が2ポートあるからって両方からとかそんなことは出来ないのであしからず。

んで最後がこれ。

2014-12-15 22.50.32

パワーマスター LZ-13968 だそうですが、実際のとこ中国に似たようなのが一杯売ってるタイプのバッテリーです。なんとLi-pol。容量は9600mAhだそうです。その割には入出力とも5V/0.7Aと控えめ。まあこれが一番古いですからね…。そういえばアダプタが大量についてきたバッテリでもあります。PSPとかノキア用とか3DSとか。うーん、中華らしい()

ちなみに今回PP3は例のアレのせいでやり直し計測中のため今回は泣く泣く除外しました。

では漸く本題に入りたいと思います。今回比較に用いたのは安室奈美恵のIn the Spotlight(TOKYO)、アルバムUncontrolledのオープニングトラックです。低音のインパクトと女性ボーカル、そして高域も詰まった比較を纏めてやってしまうには丁度いい感じかなと!勿論良く聞いてるからってのもあります。ヘッドホンはゼンハイザーのHD700です。こちらたまたま借りているのですが、解像度が高く比較に用いるには分かりやすい差が出ることを期待して採用しました。

上げた順番にまずはAnkerから。

基本的に悪くないが、やや立ち上がりの電圧が安定しないのか若干音が歪む。30秒もたたずに安定はした。

  • 高域:大分伸びる、主張が強いが超高域までいくとそうでもない。
  • 中域:やや高域にマスクされる。ボーカルはそこまで霞まない。むしろボーカルと高域を鳴らしている感じ。
  • 低域:なんだろう、スッカスカ。あまりにもスッカスカなのでバスブーストスイッチに手をかけてみたレベル。なおこの時分かったが、戻しても若干低域がボヤ付いていた。

という感じでした。

次!

LOOKEASTですね。

実は普段PCDPの電源に使ってるのはこいつだったりします。今回初めて他の機種でもやってみたんですが、どれも音は出ましたね(

  • 高域:Anker程強くはない、が超高域はこちらの方が出ていると感じた。
  • 中域:バランス良く鳴っていると思ったが、他機種と比べると弱い。
  • 低域:締まった低音が出ている。バスブーストを念のため使ってみたが、それでも破綻は少なかった。コレならば最近の洋楽などには合うだろう。

解像度はこいつが一番高かった気がします。そういえばセルにパナ製を使っているとか書いてましたねこれ。

 

最後!

中華バッテリ行ってみましょう!

こいつはそもそも音量が他の機種と比べて小さかったですね。まあ音が割れたりとかはなかったので大丈夫なんだとは思いますが。

  • 高域:出てない。いや鳴ってはいるのだが鮮明さとかは感じられない。
  • 中域:何故か綺麗に出ている。聴きやすい感じ。のっぺりとした音、ともいう。
  • 低域:悪くはないが、やはり鮮明さはない。Ankerよりは出てると感じた。

ぶっちゃけ電圧たりねんだコレ()多分新品の状態だったらもうちょっと善戦したんだと思いますが、仕方ないですねー。

 

 

とまあ簡単にこんな感じでどうでしょうか。もうちょい詳細も書けばいいかなと思いましたが、そうすると恐らく文字数が倍で済むかどうか…といったことになりそうなのでやめます。因みに今回かなり差が出たように書きましたが、イヤホン・ヘッドホンでの変化に比べたら極々僅かな差しか出ていません。人によってはなんも変わらんやん、というかも知れません。その点ご理解頂けますと幸いです。

ではなんだかんだ長くなってきましたのでこの辺で終わりたいと思います、多分続かないと思います、たぶん!

【ネタ】PCDPはモバブで音が変わるのか」への1件のフィードバック

コメントを残す

