なんであんなにexcel onlineはふ(自主規制)なのか

いやあんなもん使うくらいならgoogleスプレッドシート使え、スプレッドシート。わかりやすいから。

というわけで今日はもう愚痴というかあんなんよくサービスしてるなと言いたくなったので記事にしたわけですよ。skydriveからアクセス出来るofiice。アレの正式名称とか調べる気も起きないほどには糞でしたのでもうなんでもいいんですけどね。

俺今朝間違えてgoogleスプレッドシートで管理してる表計算ファイルをゴミ箱に投げてしまいまして。

あああああああああああああああああああああああああくぁうぇrtyぐいこlp@:

となりながら慌ててブラウザ開いてゴミ箱から復元したんですよ。ここまではまあよくある?(あっても困るが)粗相ですよ。んでこのままだとアカンと。いつかまたやらかすな、とそう思ったわけでございまして。考えることはバックアップですよ。クラウドでバックアップとかwwwとか思う人、今はねえ、大事はファイルはクラウドに二つ、ローカルに二つ、それぞれパスワードつけて管理してもまだ足りないと思いますよ!いつ消えてもおかしくないんですから。だいたいHDDなんていうたかだか数年で磁気情報が……クラウドだっていとも簡単に流出したりサービス終了するか…

…カット。

で、とりあえず手元にファイルをDLして別のクラウドサービスとしてskydriveにもファイルをおいたわけです。頻繁に書き換えるデータではありますが、0からと途中からでは復元のしやすさも違いますからね。そして一応ちゃんと見れてるか確認しますわな。そしたらセルの条件付き表示以外は綺麗にできたんですよ。そこまで言ったら完璧にしたいじゃないですか。とりあえずいじくりまわしてみようと。そしたらまあ出ない出ない。条件付けるにも2ステップも3ステップかかるうえにそうじゃない…ばっかりで。もうね。全部あれはもうマクロかなんかを前提にして気軽にここだけ組もう、とかそういうのを微塵も考えてないんじゃないでしょうか。っていうかUI毎回変わりすぎだけど今回のはもう使いにくすぎる。なんなのアレ。タイトルで盛大にfワード使ってるけどここでも書き殴りたくなりますよアレは。

もうとりあえず公開しときます。マジでアレは閲覧専用。しかも完璧かどうかは怪しい。じゃ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中