モバイルルータにぶら下げる端末の話

皆様モバイルルータって持ってます?アレですよアレ。カードを少し分厚くして液晶画面ついたなんか謎の筐体したアレ。下手しなくてもスマホより分厚いアレですよ。

個人的にはアレに回線をぶら下げる場合、端末の選択肢として上がるのはモバイルルータを使わないとLTE通信ができない端末であるとか、パケットを通したくないSIMであるなどがあげられると思うのですが、今回は前者の方をフォーカスしていきたいと思います。

さて、そのLTE通信の出来ない端末、というのはどういうモデルになるのでしょうか。

ざっとあげるとこんなもんでしょうか…

  • 海外SIMフリー端末
  • ソフトバンク端末をドコモのMVNOSIMを挿して使う
  • そもそも端末が古い

等がざっと上げられると思います。これらをどおしても使いたい、という場合には非常に有用な手段だと思います。安いしね、モバイルルータ用のプランって。

でもこのブログに来る人ってそんなことより海外端末のおススメはよ!とかだったりする場合が多いと思うんですよ、多分ですけど!

ぶっちゃけこの記事書いてる最中にひた…HTCの新製品発表会があるのでおそらくそこで発表されるそれでも買ってればよくね?とは割と思ってますはい。

そういうのじゃなくて…というそこのあなた!そうLumia1520とか1020とか言い出しちゃうそこの貴方!今言った二つとか買ってもぜんぜんいいと思いますよ!っていうかわかるんだったらこの記事見る必要なくない?

そういうのは知らんけど興味はあるっていうもうだいぶ少なくなってきたあなた!あなたにむけてこの記事は書かれておりますよ!

ズバリこのブログの著者のイチおし端末は…!

ってそんなのじつはほっとんどなくてですね…何を重視するかでローエンドハイエンド全てのジャンルにおいて選択肢が変わってくるという割と贅沢な悩みが出来るのが海外端末のいいところです。とはいえそれではあまりにも可哀想…というか記事を書いた意味がないので重視する部分が何であるかによってそれぞれ簡単にではありますが書いておこうと思います。

先ずはカメラを重視する場合。

OSがwindowsphoneになってしまいますが、Nokia(現microsoft)から出たLumiaシリーズはおすすめです。Lumia935等のモデルは他とちょっと比較にならないくらいの画質を誇りますよ!割とアレ持ってたらコンデジいらない気がします。XperiaZ3シリーズをもってしても、あの画質にはちょっと勝てないんじゃないでしょうか…Lumiaシリーズの作例は記事になっていることも多いのでぜひ検索してみてください。ただし歴代ハイエンドモデルはなかなかいいお値段がついたままだったりするのでそこは予算と相談…でしょうか。あと、ここを重視する場合どうしてもいっておかないといけない端末が一つ。PanasonicのLUMIX DMC-CM1という端末です。こいつは名目上はデジカメです。何ですが、なんと普通にAndroidOSを搭載しLTE通信が出来てしまいます。しかもSIMフリー、もちろん通話も。

…デジカメですよ!

で、肝心のカメラは、というと1.0型センサーを積んだ相当注力したモデル。1.0型ていいますとソニーのRX100シリーズとかと同じサイズです。スマホのセンサーよりはかなり大きいという感じですね。これ以上は別の記事に譲りますが、とにかくおすすめのモデルです。

値段(10万以上)を気になければ。

基本的にカメラを重視するとどうしても高くなる、というのは覚えていただければそれでいいです。この記事だけで言えば。

 

お次は薄さ、携帯性を重視する場合。

ガラケーでいいじゃん、この場合は割とハイエンド端末でも薄くて軽い端末、というのがどんどん出てきています。主に中国メーカーになりますが。最近では薄さ4mm台という端末も現れ、やや持ってて不安に思うかもしれませんね。なおサイズは大型モデルから小型モデルまで割と選べると思いますが、薄くした端末でケースつけると割と本末転倒な事態になりますね。ま、大体の人それやっちゃうんですけどね。

主にここでのおススメを上げるとすれば oppo-R5等になるでしょうか。ここまでくるとわりとやりすぎな気もしますけどね…欲しい、という方、多分いるでしょうから、一応リンクは出しておきますね。

最後に変態性を求める場合。

既に十分キてる端末ばっかり出してるとは思うのですが!それでもまだ変態性が足りないというそこの貴方!まあ海外端末とモバイルルータの話とかいう記事なんか見に来るほどですので!一人くらいはいると思います、そこまで行くとですね、もうタオバオとかで漁ってみることをお勧めします、変態端末を極めたい方は変態端末オフ、という好事家が集まるイベントもございますので調べてみてもいいかもしれません、かなり強烈なのであえてリンクは上げません。よっておすすめ端末は調べた先にある、ってことで…(

さて今回も長々書いてしまいましたがいかがだったでしょうか。おススメのルータはー???って方もいるかもしれませんが、そういう方は料金面も含めていろいろございますので、また別の記事にてご案内させていただければと思います。もしくはいろんなブログがこちらに関してはございますので、そちらを参照されるとよいかと。

それでは。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中