東北六魂祭に行ってきた

そらー行くでしょ、なんかクルマで行くなとか言われてたみたいですがそんなの関係ないね、といわんがばかりに行ってやりましたよ、帰りは電車だけど。

とりあえずいろいろと回りましたが規模というか、会場広すぎてもう何と言いますか。しかもだよ、交通規制に至っては県内で一番デカい通りぜーんぶ規制してやったもんだから秋田駅までの通り全部ホコ天、とかいう物凄い状態でしたね。個人的な感想をつらつら書いても仕方ないので、写真と共にコメント書いて終わりにしようと思います。なおその日は13000歩ほど歩いたようですが実際はまだまだ歩けましたね。クロックス最高。では写真と共に参りましょう。

2015-05-30 13.11.46

メイン会場。

DSC00635

こんな感じで延々何かしらの踊りがありました。人だらけだったのはいわずもがなだけど、広すぎて案外空いてるっていうね。大丈夫、人がご( な画像後であがるから、、、

DSC00633

こんな大型モニターもあったけど、如何せん広すぎてだな…結構ズームかけてますこれ。本来はここ運動公園ね。

DSC00631

こんな感じで見てました。ああ、ボケてるって?

DSC00630

しょうがないなあ。これは確か西馬音内盆踊り、という日本三大盆踊りの一つだそうです。他知らんけどな…

DSC00639

読者の一部には大受け間違いなし、ブルーインパルスの歴代機の模型とヘルメット。左が初代。

DSC00640

二代目。

DSC00641

はいこれ現行機でございます。現行機はスペック書いてないあたり流石だと思いません?あ、そうでもない?

DSC00636

やまだひさしのラジアンリミテッドF、金曜深夜のJFN系列でおなじみの番組ですね!サインカーとともに本人が来てましたよ!ツーショット写真を撮る方もいました!俺は撮りませんでしたし端から眺めてるだけでしたが、20代の方は結構いいなーって思う方も多いのでは。サイン本とかがないと話しかけられない雰囲気だったもので。あ、ナンバー映ってる写真もあったんですがそれはカットです、フロントに北海道出身4人組バンドのメンバーそれぞれのサインもありました。名前はほら、出すとアレだから。実物はまあ年齢なりですが金髪は健在でしたよ。あと女性受けが凄かったです。サクラかよ、ってくらいには。

DSC00654

ブルーインパルスの編隊飛行。いやーマジではええはええ。何気にこのレベルの低空飛行もそうないんだそうで?なおこの写真撮って30分後くらいにはもう松島の基地にいたそうですね。くっそはええなおい。

665

 

664

まずはパレードの前に飯じゃ飯…他にもいっぱいあったけどまず飯屋台だけで広場が5か所くらいあってカバーしきれません。にしてもこのかき氷の種類すげーなおい。

DSC00664

パレードの準備で隊列形成をするねぶた。大型は六魂祭初登場だそうです。何気に今回初、ってのが多いですね。ここ無駄に車線だけはあるからな…いや実際たまにこれでも足りねえんだけどよ。

DSC00662

でけえ。イヤマジででけえ。道路を3車線ほど埋めてましたね。

684

で、パレードの踊りとか。こんな感じで見てました。こういう写真は他のサイト見てね。そういうのは写真撮らずにひたすら見てたので。

2015-05-30 19.08.43

こういうのはばっちり撮ったけどな!!風が結構強かったからね、まあこういうのもないとね。

2015-05-30 19.09.06

そのあと立て直してた模様。

DSC00684

ちゃっかりねぶたも灯りついてるでやんの。去年実際に祭りで使ったものらしいので、そら夜も出来るのよな。

 

さて帰りましょう。

DSC00746

 

こんな画像なかなか撮れませんで…ぶれてるけど。2015-05-30 19.22.04

秋田中央署のささきさん、お疲れ様でした。だって自分でそういってたんだもの。ちなみに「DJポリスだ…」「DJポリス…?」って回りが言ってたのはyour eyes more gonna.

2015-05-30 19.54.56

買える前にさくっと晩飯食おうぜ、と寄った場所がこちら。エリアなかいち。最近出来た場所なだけあって無駄にオシャレ感はある。2015-05-30 19.54.58

こんな感じ人が居ないわけではないけどそれなりには盛況って感じ。

2015-05-30 19.56.38

多分これライブビューイング用の椅子だったんでしょうな。でもパレード終わってなおそこでまったりしてる方々は何してるんざんしょ。

2015-05-30 19.45.11

んで食ったのがコチラの鳥味噌汁と与次郎バーガー。味噌汁うめえ…。バーガー?…うーん。ほら、余り批判的なことは書かないって言ってるじゃん。

762

さて帰りましょ…

2015-05-30 20.04.02

なんやアレ。

2015-05-30 20.06.33

路線別入場規制奴。

2015-05-30 20.07.06

 

何か奥の方に待機列見えません?

2015-05-30 20.21.43

予想的中。なお、これを2両(!)に押し込めて出発させた模様。そう考えると普段都内で乗ってる人数、やべえな…。いや何人かは次の電車待ってたけどわりかし無駄だと思う、次の電車も同じぐらい混んでたみたいだし。なお上の通路は東口(写真撮ってるのは西口側)へ向かうためだけに規制されてる模様。

 

というわけで他にもいろいろ撮ったけどバッサリカットしてこんな感じでございます。いやー。電車でイベントに行く人達、すごいね。俺今回ので大曲の花火とかに電車で来る人すげえなって思ったもの。わりかし死ねるでこれ。

今回の記事、文章量はそこまででも?(ゆーて2000文字くらいはある)無いわりに写真ばっかりでしたがいかがでしたでしょうか。こういった方がいいのであれば出来るだけそうしたいところです。それではこの辺で。また次の記事でお会いしましょう。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中