最近twitterクライアントが続々と使えなくなっているという。

理由はいくつか考えられます。

  • LINE,Whatsappなどのグループトークアプリの台頭によるSNS離れへの対策
  • スパム対策(レイバンスパム)の一環
  • ヘビーユーザーの締め出し

主要なところはこのあたりと考えられます。もしくはこれら全てをまとめて行える、という点では今回の施策はある点ではすぐれているかもしれません。最も「かなり愚かである」という点も決して少なくない数で存在します。

  • DAUの低下からくる全体的なユーザー離れ
  • 訴訟リスク(優越的地位の濫用など)
  • 根本的な対策になっていない

twitter社がサービスをウマいことマネタイズ出来ていない、というのはかなり以前から言われていたことで公式アプリに広告ツイートをのせる、とか(他のクライアントにも強制させないあたり詰めが甘い)APIの仕様を変えてサーバーの負担を減らしたりだとか(更新されてない古いものを全てここで切った)とか、その特性からビッグデータとして販売したりだとか(テレビとかでよく見るあれですね)は行っているのですが、如何せん他のwebサービスのようなマネタイズの動きはさほどないと言っていいでしょう。しかも、アクティブユーザー数はここ数年ほぼ横ばい、もしくは減少しているといった状態で、体質改善が急務です。

さて、そこで今回の騒動です。今回PC、Android系のクライアントを中心に書き込めなくなった、という話が非常に増えています。一部の人はそれでもツイートしているようですが、大体の方は自分の使っているアプリが突然使えなくなったらそもそもサービスを使わなくなるといった人が少なからずいると思うのですが、どうでしょうか。今回の件でただでさえ底を打っていた運営への期待はとうとう底を抜けていよいよ他サービスへの移行を検討しなくてはならないかもしれない、といった状況になってきております。

ダメ押しのように運営からの開発者への文言が何度連絡しても変わらずに堂々巡りを繰り返しているということで、ますます運用能力に疑問符が出てしまっています。おそらく、Twitter社は自分たちの手が届く範囲を遥かに超えた領域で展開されているこれらの騒動でしばらくは手一杯となるでしょうが、各言語のサポートも満足に出来ていない現状ではこれらの問題はかなり長くなりそうです。一応、開発者に向けてのメッセージとしては自動RT機能を削除せよということですが、最近のbotによる手動に見せかけたツイートからの誘導RTと判別がつかないのでは、という仮説もなりたちます。これらも独自の(少数にあたる)クライアントを用いますので、巻き添えを食っている可能性が大きいです。こうなると、解決方法としてはニューラルネットワークによる機械学習では対応できていないということですので、半ば人海戦術でのクライアント停止か、クライアント開発者への2段階認証をかける、などの新たな対策が必要になることからもこれらの問題が長期化するであろうということがうかがえます。

そこでせめてもの対策をいくつか考えてこの記事を閉めたいと思います。

  1. 代替サービスへの移行
  2. メジャーな、もしくは公式のクライアントを使う

前者に関してはapp.netやそれこそinstagramなどがあげられます。app.netの方が仕様はtwitterに近いですが、フォロー数の上限がかなり低めなので現在の環境をそのまま移行するのは厳しいでしょう。後者がおそらく現実的な解となるのですが、この場合使えるクライアントはほんのごく僅かです。公式や、それぞれのプラットフォームでこれに次ぐ規模のクライアントを使う、これだけです。有料アプリであるかどうかは問われていないようです。

本当はこんな記事を書く必要はおそらくないのですが、あまりにも長期化する気配しかないので現在の状況をまとめる意味でこの記事を書きました、それではまた次の記事でお会いしましょう。

(6/3 11:08追記)

どうやら後半の仮説、当たってしまったようですね。今朝になって続々とアプリ開発者からの復旧の知らせが届いています。しかしことのほか一斉に復旧させたということはある程度まとめて処理してメールを打ったということなのでもしかすると一部のクライアントは待たされていた可能性もありますね。ま、おそらく抗議メールが来たアプリを解除してるんだと思いますけども。現状では再び規制を(誤作動によって)かけられる可能性がありますので、何らかのTwitter社からの声明を待ちたいところです。いずれにせよ、土日を返して欲しい、という開発者の皆様、お疲れ様です…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中