さてここに乗り換えても問題ない回線が三つある。

auからとかだったりすると、SBに行くのもだるいですよね。となると、ドコモになるのかなと。ってなるとドコモで今安いのはなんだ?となりますね。せっかくなのでメインも変えよう、となると、だ…って人。案外いるんじゃないでしょうか?ちょいと考えてみましょう。

今回メインは何にしてもいいんですが、せっかくなので安定のiPhone6にして、他を安い機種にして何ならメインの機種代をペイしようとか考えたくなりますよね。さてさてそれでは計算していきましょう。この手の計算、割とやりつくされてる気がしますけどルールなんてこの業界、マジで一日でコロッと変わりますからね。今日はそういう記事です。はい。

で、安いのを何にしよう、となりますが…いろいろ見てると今おススメなのはZ3cになるんでしょうか。A4?あれ外装がちがうZ(ry …ゴホン。

まあとりあえずこれでいってみましょう。大体店によって乗換だったら機種代金要らんよ、ってとことか、あるでしょ。iPhoneの代金をそれに当てればまあまあ安く手に入るのでは。じゃあ諸々計算しますね。ぶっちゃけスプレッドシートをたたくだけです。

いろいろ計算してみようの部


長々書きますが最後にまとめるのでめんどくさい人はそこまですっ飛ばしてねっと。

まずは端末売却益、Z3cを売ってしまう場合ですね。これが高いとこで…29k?これを二台なので58k…これにCBとかがあればのっかるわけですな。で、これを違約金だの維持費だのに回すわけですわ。後でこの数字使いますけどまた出しますから今は忘れておkです。

で、その維持費だの違約金だのですな。いってみましょう。

まずは乗換の費用です。auからならauに、SBからならSBに払うアレですな。大体ですけど普段の請求にプラス12000円と考えてください。これが三つ。36000円ですな。あと維持費。これがまた複雑怪奇を極めるわけですわ。ちょっと調べたくらいじゃもうさああっぱり。って人も多いのではないかと。

基本的には乗り換える際には音声プランでの契約になるので、これで計算するわけです。6/5現在、シェアパック15で契約すると翌々月に請求書でCB一万円、とかくれるらしいのでそれで契約する、と。まあ使わなきゃ10にしたらいいのです、CBきたあとに。ギリもとはとれます。

で、肝心の額がいくらよ、って話ですよね。まずは一回線にシェアパックプランで契約します。これが代表回線とか、親回線とかいろいろ言われてますけどメインになる回線です。これに紐づける形で残りの回線をくっつけていきます。だから「シェア」パック、ですな。

さて計算していきましょうね…まずは音声回線の基本プラン、カケホ―ダイプラン。コレ強制させるの、軽く狂気ですよねえ…ま、そんなこと言っててもしかたないんですが。これが2700円。税抜きで計算してますよ、税込だと数字が細かいので。これが三つ。それにあとはパケットですな、親になるとこは9500円、子…紐づける方は500円です。500円取るんかい!とかおもいますよねー。なんでしょうねこれ。で、足していきましょう。

8100円のー10500円で18600円です。たっけ!まあこんなんで契約する気起きないと思うので、少しはなんとかしましょう。翌月以降にデータプランに子回線を契約変更しまして、維持費を1200円にします。最も、パケットプランは変わらないので、そのままなんですけども。これで、2700円の1200*2で2400円、合わせて5100円にパケットで15600円にさげます。

実際まだ高いよね


これでもまだ高い、というのであれば親回線と子回線を分割して、おひとりさま用のプランを二つ組む、という手があります。さあややこしくなってまいりました!だから言ったんだめんどくせえって。

やっていきますよっと…。この場合、音声プランを親をもう一つ作り出す、つまりABCと回線があった場合、今までAを親としてあーだこーだ話していましたが、ここではAとBを親としてAを単独で契約、Bを親としてCをくっつける形になります。図があった方がいい?そういうのはお金もらえる記事だったらやります() で、これで親を2つ組むことにしました。まずこれらについて考えましょう。まずは基本料は変わらず2700円ですな。パケットがこの場合だと2GBから、っていうのを選べるようになります、これが3500円。つまりこれを二つと、紐づける奴で500円ですな。子はデータプランとして、さあ計算しまひょ。

2700+3500で6200円が2回線なので12400円、それに1200円と500円で1700円をたすから14100円ですね。うん。ちいとも安くならんけどそんなもんです。

これでも高いのでこうなると…もうあれですな。CB来たらいろいろ違約金払って親回線以外FOMAにしたらいいと思います。1000円きるし。それでいいでしょ、もう。これなら8000円台で3回線維持出来ますよ。これにiPhoneなら乗換で月々サポート、つまり割引きが3500円ほどつきますので、3回線で5000円台ですか。もう良くないですかこれで。

さてこれでいいとして、問題は違約金諸々ですか…計算していきますけど答えはすぐに出てきますがこれを書いて行くの面倒でっせ…

まずはZ3cの違約金、これが一台につき三万円です。なんだこれ、思ったそこの貴方、これ、端末サポート、とかいう端末購入時に機種代金を一時的に安くしときます、一定期間以上契約してくれたら返してもらわんで結構です、って金額がこれです。で、その一定期間手のが今は一年です。一年。えー。さっき計算しましたけど…普通に契約したら一回線あたり月6kとかかかるんすよ…これを12か月契約し続けるのと、違約金払ってでも途中でやめるのと…ねえ。これ以上言わんけど…。まあ、いくらなんでも買って即切ったら今後の契約に影響出ますので、せめてCBが届いてから…とかの方がいい気がしますよ。あとはFOMAにする場合は一回線あたり3000円かかります。契約変更の時だけですけど。さていろいろまとめますか…。

まずは維持費でしょ…当月はそのままにして、2,3か月目を子をデータ契約にして、4か月目以降でFOMA契約するとして計算しますね。

まず当月は15100円ですわ、内訳は上見てくださいね。2,3か月目は12100円。これも上見てねと。4か月目以降は5000円台ですね。ん?と思うかもしれませんが、iPhone6を乗り換えたなら請求がそれぞれ総額から3500円ほど引かれます。それでこの内訳。んでここに違約金と契約変更手数料を入れると4か月目で行ったと計算した場合は70500円と出ました。おーたっけ。して4か月目までの総額が…

109800円、ここに乗り換えで36000円かかるので乗り換えてから4か月でざっくり15万弱かかるわけですね。更にこれにプラスでiPhoneの機種代ですね。馬鹿じゃないの?と思うかもしれませんが、一遍に払うわけでもないですし、ここからいかにしてこれを払うか、もしくは払わずに済ませるか考えます。

こんな額をいかにして減らすか考える。


はい。えーと15…もういいや、AK120iiが買える値段だよもうそれ。これをいかにして持ち出しを減らすか、ということですね。

まあ話は簡単です。Z3cを売ってCBをを支払に当てる。以上でございます。つまり先の15万プラスiPhone6の機種代をZ3cとCBで打ち消せるだけ打ち消すわけです。恐らく全部打ち消すってのは無理です、そんな案件あったら誰もが飛びついております。二台も売れば4か月で約10万弱までは削れるので、CBでそこからもう2,3万とあとは機種代を削れるだけ削れれば御の字ではないでしょうか…回線を一時的にauとかでまた契約するために、一時的に持ってくるてきな感じになると思います。もしくはぜーんぶZ3cとかにして、iPhoneを白ロムで買う、とかの方法もありますが…もう自分で計算してください。おそらくこの記事の長さが1.8倍くらいになりますw

ちなみにiPhone6 16GB、ドコモ版ですとざっと見たところ白ロムで6万切るくらいでは売ってました。

いい加減まとめますか。もうどんだけ書いたか覚えてないですわ全く。

つまりどういうことだってばよ


iPhone6 16GB,Xperia Z3cを二台、計三大に乗り換えると4か月間の諸費用だけでだいたい15万かかる。Z3c2台を売れば少しは打ち消せるが後はCB次第。その場での持ち出しはかからないが(IPhoneの機種代は別)、月々の支払がこの4か月間大きくなる。特に4か月目は大きい。これ以降の請求は大体月5kとかで電話し放題で2GBまで高速通信が出来る。ってとこですか。

まあ、普通に機種変更で買ったらアレ7万数千円しますから、そう考えるとこの場合はさらに維持費は別ですし、ま安いっちゃ安いですな。問題はiPhoneの機種代金とCBがどれだけつくか、ってとこですか。この組み合わせでどれだけくれるのかを考えておきたいですね。ドコモは依然ドコモと契約したことのある番号であればおかえりボーナスといって、CBが増額したりするサービスがあるので、これらを有効活用していきたいですね。

それではもう何か書きたりないことだらけのような気もしますが思いつかないのでもうこんな感じで。また次の記事でお会いしましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中