【車載】中古スマホをカーナビにする【格安SIM】

スマホの余生を考える。

いやアイキャッチのは現在もバリバリ使ってるけどね。

今回の記事は中古スマホや、以前使っていたスマホを有効活用するための一つの手段としてこういうのがあるよね、という記事でございます。決して

Twitterでその話になったからこれ需要ありそうだから書くやでー

とかいう話ではないですよ多分。

最近スマホナビアプリの進化が凄いんですよ。

ヤフーカーナビであったり、グーグルマップであったりが最近のバージョンだと長距離のリルートであったりおススメルートの設定などが大分精度良く出せるようになってまいりました。特にグーグルナビであれば到着予想時刻も大分精度良く出してくれます。そこで

もう使わなくなったスマホをカーナビ専用機にして車に置きっぱなしにしてしまおう、という話が出てくるわけであります。

Screenshot_2016-01-25-19-09-32.png
ヤフーカーナビで見る秋田駅周辺。VICSも拾える。note3のSS。

まずは必要なものを列挙していきましょう。

 

  • 使わない、もしくは余ってるスマホ(無いなら白ロム購入もあり)
  • 車載用スタンド(無いと始まりません、バッチリ固定できるものを。)
  • データ通信の出来るSIM(あれば。テザリングでもいいんですが不安定になりやすいです。)

こんなところでしょうか。上から見ていきましょう。

余ってるスマホでも中古スマホでもなんでも共通して言えるのですが、車載専用にして置きっぱなしにすることを考えた場合、スマホはむしろ大き目の方がいいです。4inch台のスマホは正直なところあまりお勧めできません。5inch以上の大画面スマホの方が良いでしょう。

また、スマホの通信性能も最低限は必要です。LTE対応は少なくとも必要だと思われます。

もしこれらの条件を満たさない場合、お近くのゲオだったりソフマップだったりの白ロム販売店から購入することになると思うのですが、その際は後述するSIMの話も含めましてドコモスマホの大画面モデルから選ぶと良いでしょう。

個人的なおススメとしては例としてこの辺からGalaxy note2等はおススメです。5inch後半の大画面かつ通信環境の良さは定評があります。それでいて値段も安いですからね。若干OSのバージョンが古いのが気になりますが、スペックとしては大体問題ないですし。つまりそんな感じのスマホを選べばよいのです。でかくて、通信出来て、安い。これ。あ、壊れやすいとかは見てないのでその辺は現物をみてくださいね。

 

次!

スタンド見ていきましょう。これはスマホを固定出来ればぶっちゃけそれでいいとおもうのですが、先ほど書いたようなモデルだと良く見たら入らない、とかがたまにございますのでその辺は注意して確認していただければ。目安として6plus対応が謳われた汎用スタンドであれば大丈夫でなかろうかというところです。スタンドによっては充電機能が付いたモデルもあります。無くても困りませんが、あったらシガーソケットチャージャーの近辺からわざわざケーブル延ばさなくて良い分楽ちんかも。大体お値段横並びだと思いますのでお好みで。最悪スタンドがうまく固定出来なかったら下に両面テープでも挟めばだいたいなんとかなります。

あ!注意事項として、エアコンの送風口に挟めて使うタイプのスタンドを使うのはやめた方がいいです。熱暴走でほぼ確実に途中で落ちます。基本常時使用状態なので、電池を考慮すると常時充電ケーブルさしっぱなしもあまりよくないです。バッテリを交換できるモデルであればその限りでもないですが、その場合予備バッテリを確保できるものがいいでしょう。中古でも長持ちさせるにこしたこたないですからね。

 

最後!SIMですね。

ごく一部のSIMを余らせてる()人達は別に今更書くことないと思いますのでその人たちはそれ使ってください別に今書かなくてもわかると思うので。

ここで必要なのはデータ通信です。そんなに多くは要りません、おそらく2GBもあればこと足りるでしょう。そこで最近のMVNOの値段を見てみましょう。最近はMVNO間でも実際の速度に差があることがあるようです、首都圏であれば注意した方が良いでしょう。その他の地域はそこまで過敏にならずとも良い、と聞いております。

ド定番で言えばこの辺りですが、維持費が月972円からとやや高い(何ともはやこれで高いのである、思うに価格競争激しすぎる気もするのだが実際問題こうなっているのでなんも言えない)ので、どのキャリアを使うかはよくよく調べた方が良いでしょう。また、キャンペーンも頻繁に行われていたりして、特価で契約出来るときがありますので合わせて確認の上契約した方が良いでしょう。そして基本的にネットワークはドコモをベースにしていることが多いのでキャリアを合わせるのを忘れずに。あ、こんな記事もありますので古いですが宜しければ。

最後に費用を見て終わりにしましょう。

まずはスマホですが、あればお手持ちのを流用で良いでしょう。無ければお予算2万以内で探せば十分いいのが見つかると思います。

スタンドは高くても3千円とかで見つかるでしょう。

SIMですが、値段で調べていいと思います。ざっくり二年間で2万4千円というとこでしょうか。詳細は上の記事でお願いします。

全て足すと2年でだいたいポータブルナビが買えるくらいのお値段になりますか。ワンセグは一昔前のスマホでも見れたりしますからね。更新が頻繁にある分こちらの方がおススメできるかなと。

長々書きましたがいかがでしょうか。割とこれ実用性あると思います。家で眠っているスマホがある方、それとこれからお車にナビを導入しようとしている方の選択肢の一つになれば幸いでございます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中