無印良品のサーキュレーターを使って部屋の熱気だしをしたらクーラー要らないじゃないですか奥さん

ブログのタイトルの通りなんですけどね。いやーウチの部屋PCはあるけどクーラーないんですよ。

金はともかく家が海沿いでしてね。室外機が簡単にやられるんだこれがw流石に居間にはついてますがね、そうそう簡単にどうこうできるわけでもなく。おかげで自分の部屋はいつもいつも寒いか暑い、とまあそんな状況で会ったわけです。特に夏場は酷くてですねマイクラの鯖なんてのも今年の春先あたりからやってたんですがまーこれが暑くて暑くてやってられんと。暑すぎるのでグラボもとっかえ(その割に1060かよと言われそうですが)、なんなら夜以外はクローズにしてたんですけども、いい加減人間限界があるということで具体的な策に乗り出したわけです。

まずは網戸!SEIKIの網戸で、テープ留めで都度開閉して網戸の先のドアを開け締め出来るもの。大体ホームセンターなどで5k前後でした。これで網戸がもし破れても網だけ張り替えれば済むわけです。当然窓には断熱性を上げるためのシートを張り付けてあります。これが無いと昼間の間の温度上昇が偉いことになります。1級遮光カーテンなどでも遮熱はある程度可能ですが、やはり幾重にもやっておくことは大事です。冬場夏場ともに活躍します。記録が残ってるウチでは、遮光カーテンが無かった時に最高35℃(これ以上もあったかも)まで上がった室温が遮光カーテンを施工した後では32℃まで下がっていました。この気温出た時は外は36℃だったんですがね。

で、肝心のサーキュレータなんですが…最近のサーキュレータ、高いんですよ…時期が時期なのもありますが、羽の径の割にそれなりのお値段がするものが多すぎるのです。羽の直径で15cmとかいうのが普通に売ってますが、あまりおススメしません。明らかに風量が足りない感じでした。せめて18cm以上をお勧めします。ボルネードとかあの辺ならまだわかりませんが…。そして首振り機能ですが、実際のところはいらないかなあというところです。一応ついてるモデルも家では稼働していますが、冷気を上の階に送るなどの際には要らない機能でした。固定して使っています。で、これらの無駄に調べ漁った知識を元に買ったのが無印良品のサーキュレータでした。4200円とアイリスオーヤマの18cm級の最安値にはかないませんが、充分に入手しやすく、それでいて実際の風量にも満足できたのが決めてでした。

製品リンクは以下より。

サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト 型番:AT‐CF18R2‐W (muji.net)

トップの写真より2枚目以降の色合いの方が実際の製品に近いです。風量に関しては実際大風量モデルというのがこれの上位で存在するのですが、入手性は落ちますし、実際これで充分風が来たのでこちらで。騒音も以前のものに比べるとかなり下がりました。以前のものは2Fにエアコンの風を届けるのに使っています。劇的に変わりますね。熱帯夜確定なときに使うと良いでしょう。

さて、この無印のサーキュレータですが、このPCはあるエアコンからは最も遠い、たまにツイキャス等で配信も行う部屋でどうやって使うのかというと熱気だしです。要は夏場のクルマに乗り込んだ直後からエアコン使うより、窓開けて風いれてからエアコン使いますよね?その原理です。エアコンはないけどな!サーキュレータの場合は、室内の熱気を窓の外に向け、部屋の空気を追い出します。この場合むしろ窓を一カ所あける以外はドアも含め締めきってください。複数個所開ける場合は別の部屋で開けた方が良く、またその場合はサーキュレータより効率が良かったです。また、置く場所も重要で、部屋の真ん中を推奨しているサイトが多かったですが、筆者は部屋の真ん中やや高い位置から打ち下ろすようにして窓の外に向かって使っています。こうすることで部屋の気圧が下がるので外気が部屋の中に入ってきます。六畳間程度の部屋であれば10分そこらで外と変わらない気温になるはずです。外が夜でも30℃を越えでもしない限りこれで寝れると思われます。窓を開けることになるので耳栓は必要かもしれませんが…。また雨の日も使えませんので、その際は諦めてエアコンのある部屋で寝るのがよろしいかと。エアコン、我が家は常に一度つけたらつけっぱなしです。

さて無駄に長くなったのでそろそろこの記事を閉めたいと思います。まだまだ暑い日が続きますのでどうぞ少しでも涼しく過ごせれば幸いです。それではまた次の記事でお会いしましょう。

久々にオーディオ以外の記事書いた気がするでよ

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中